cki.美容師独立菅谷大樹八丁堀転職美容師高給与

菅谷大樹のブログ

美容師のブログ

美容師さん向け記事

私は昔から独立する事が夢で13歳の頃から

 

27歳で社長になろう!

 

と、漠然と考えていたのですが、、、

 

27の時はちょうど個人事業主としてフリーランスとして社長にはなって無いけど独立しました。

 

そこに行くまでの道のりもまあまあ苦労したので今回の記事は美容師始めて3年未満の方向けの記事にしようかと思います。

 

1.美容師きついは、、、

 

今からまた1からやれって言われたら何が何であろうとできないです。はい。絶対やりたく無いです。

 

じゃあ何をやったのか。

びっくりするくらい月並みなことです。

朝晩休みモデルです。当時働いていた会社は福利厚生も素晴らしく嫌な先輩もいなく、自分で言うのもですがそれに甘んじず一人ブラック企業をやっていました。

 

一ヶ月何人やればいいか?

 

最低10人頑張りましょう。

 

トリートメントのモデルさんでもカラーのモデルさんでも何でも良いんです。

 

とにかく最低10人を目指してやってみましょう。

 

その10人をとことんファンにして下さい。

 

そしたらやりたくも無いモデルハントも、インスタでDM送る必要も数年後には無くなりますから。

 

まずは10人。焦らずちょっとづつ増やしていけますから。

 

 

2モデルを増やすコツ

 

私はとにかくモデハンが嫌いでした。

 

モデハンしたら

 

うわナンパと言われたことがあります。

 

ボソッとナンパじゃねーしと言い返したり

 

話聞けよ

 

なーんて若かった私は少々多感な時期を過ごしました。

 

とにかくどうしたらモデハンしなくて済むか考えた。

 

ツイッターにブログに(インスタはそこまで主流ではなかった)sns中心にやったり

 

ちょっとでも自分を良く見せて紹介してもらおうとか

 

クラブに行ってお酒の力借りてノリで来てもらおうとか

 

そんなことやってました。

 

結局小手先。

 

本物じゃない。

 

ここは上記で記した10人をとことんファンにすると言ったところにも繋がるのですが、、、

 

結局心が足りないんです。

 

精神論かよって思ったでしょ。

 

精神論です。

 

私たちは物や企業を相手に商売しているわけではありません。

 

美容師って仕事は1人のお客様と過ごす時間が他の仕事に比べても長いと思います。

 

だから小手先なんてだめ。

 

鏡越しにお客様は見ています。そして前担当した美容師さんと比べられてます。

 

じゃあどうすればいいか?

 

下手は下手なりに正面から向かい合えばいいんです。

 

美容師3年未満ですと、もちろん技術が上手な方もいらっしゃると思おますがまだまだ未熟な方も多いと思います(自分も含めですが、、、)

 

自分を上手く見せようとする事や楽しいお話も大切だと思いますが一番大切なことは目の前のお客様に真剣に脳みそをフル回転させてどうなりたいのか?何が不満なんだ?どうしたらもっと喜んでもらえるのか??

 

真剣に向き合えば、

 

それは目にも出るし、お客様を触れる手にも出るし、言動にもでる。

 

そんなところをお客様、モデルさんは見ています。

 

そうする事でお客様、モデルさんとの信頼関係を築いていきます。

 

そうすると本当に何も言わなくてもどんどん紹介が増えます。

 

未だにこれで紹介のお客様がたくさんいらっしゃって頂いているのでお墨付きです。

 

3辞めない

 

3年頑張ろう。とにかくストレスたまろうと嫌な事があろうと我慢して働こう。こんな時代にこんな事言うとまずいと思おますがちょっと働いただけじゃ美容師の仕事の良さってわからないですからね。

 

若干雑な締め方になりましたがまた書きます。

 

cki.菅谷

 

LINE@

LINE Add Friend

 

八丁堀の美容室 、美容院 cki. 「シキ」銀座徒歩10分