cki.美容師独立菅谷大樹八丁堀転職美容師高給与

菅谷大樹のブログ

美容師のブログ

美容師の働き方

近年とても多様化してきましたね!

 

フリーランスの方も増えたし介護関係と絡めた美容師としての仕事やダブルワーカーの方や

 

この流れていくともっとこういう方増えていくのでしょうね

 

この先の美容師さん何が求められるのか勝手に予想してみました。

 

1.売り上げよりも生産性

今後大きな美容室もある程度自由度が高い働き方、なおかつ高歩合が求められると思います。じゃないと美容師さんの離職率は上がる一方かと、、、

そうなると今まで300オーバーで売り上げを上げていた方達はやはりアシストあっての売り上げですので色々と働いていてストレスが溜まるかもしれませんね。

きっとここから10年でこの様な美容業界の流れは強くなっていくと思います。

 

なので数人で大きな売り上げを作るのも大切ですが、個人で売り上げがあり高い生産性がある方がこれからの時代は安心かもしれませんね。

 

今美容業界の1人当たりの生産性は60万円程と聞いたことがあります(間違ってたらすいません)

これをある程度基準に生産性も今後は意識して働いてみるのも良いかもですね!

 

売り上げ÷従業員人数=1人当たりの生産性

 

 

2.こんな時代だから本質を求められる

インスタをはじめ様々なsnsで自己ブランディングができて自由に発信していける時代。得意な事をアピールして他との差別化。ツールとしては素晴らしいと思います!

要は使う側が自分の作り上げたブランドに見合う自分になれているのかが凄く大事。

 

インスタの、写真を見て来店したのに思ったのと違う感じになったなどは新規のお客様からよく伺います。

 

2Dではなく3Dでの再現力が大切ですね。技術だけでは無く立ち振る舞いや喋り方でもがっかりさせてしまう事も多い様なので日頃から自分がどう写っているのか確認する事が必要です。

 

結局のところはお客様と対面した時のパフォーマンスが全て。

 

snsに関してはまた日を改めて書きます。

 

3.今まで以上に柔軟性

 

すでに美容室も乱立して飽和状態の美容業界。ちょっとでも違う客層を獲得していくためにもさらに幅広いサービスが求められます。

 

美容師という職業に全く違う何かをプラスして新しいジャンルを切り開くのも良いかもですね。

例えばすでにあるものだと

アニメヘア完コピ

介護×美容

ユーチューバー美容師

外国人を積極的に入客する美容室

 

などなど

自分がやりたいと思ったことじゃないといみないですが、

 

という感じで締まりも悪く終えたいと思います。

 

cki.菅谷