DRESSNYC81 菅谷大樹 NY 美容師 ドレスニューヨーク81
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冬の髪のパサつき、静電気に悩むあなた様の為にこのブログを捧げます

こんにちは。

 

今日はお客様からこの冬の時期に猛烈にパサつき、静電気に悩むというご相談を受け実に明快にそしてスマートに答えたら

 

きっと困っている人いるからブログにしなyo

 

とラップ調で言われたので記事にします。

 

では早速チェケラしていきたいと思います。

 

1.そもそもなぜ冬場乾燥するのか

 

はい。湿度が低いからです。肌にも髪にも理想的な湿度は60%と言われております。今からの季節はぐっと湿度が50%台まで下がっていきますからケアをしなければもちろんパサつくわけです。もちろんダメージには個人差がありますからダメージが大きい人ほど髪の中に空洞があるので水分が抜けやすく乾燥しがちです。

 

2.静電気が頭皮、髪に及ぼす影響

朝早くおきてキレイにスタイリングしたはずなのに

 

あれなんか静電気で髪がふわふわしているんですけど。。

 

という方も少なく無いはず。

 

静電気が起こる原因として上げられるものは乾燥している時、、、

気温が’25度以下で湿度が20%以下になるとおこりやすいと言われています。そしてそこに摩擦がくわわるともうバッチバチなわけです。

 

静電気が発生すると髪の毛表層のキューティクルを破壊します。

 

これ正常なキューティクル

f:id:sugayadaiki:20161126172819j:image

 

 静電気で破壊されたキューティクル

 f:id:sugayadaiki:20161126173159j:image

 

 こうなってしまうと乾燥も進むしダメージも進行するばかりです。

 

乾燥→パサつき→静電気→ダメージ→パサつき→毛先の絡まり→キューティクル剥離→ダメージ

 

と、負のスパイラルに突入していってしまいます。

 

そしてさらに頭皮に関して言えば静電気が空気中の埃、細菌などを引き寄せます。そうすると頭皮の炎症、痒みなど様々な症状が伴い、酷い場合では抜け毛につながるケースもあります。

 

ではどうすればいいのでしょう。

 

3.パサつき、静電気対処方

 

 能書きは後で垂れるとして。

 

とにかく超保湿。そして保湿

 

これさえ出来ていれば何も問題ありません。パーフェクトです。

 

実際にどうすれば良いのか。

 

まずはシャンプー剤を見直していきましょう。

保湿力の強いものに変えることを強くオススメいたします。

 tokio

f:id:sugayadaiki:20161126205616j:image

Dr.Jr.オフィシャルサイト

 

 ナノアミノプレミアム

 f:id:sugayadaiki:20161126205435j:image

 ブランドページ 『ナノアミノプレミアム』|ニューウェイジャパン

 

シャンプートリートメントも大事ですが乾かす前に付けるトリートメントもお忘れなく。

 

ローランドシルクアンドグローセラム

 

f:id:sugayadaiki:20161126210106j:image

シルキングローセラム|ローランド|オーガニックウェイ|ENGARO online shop

 

モロッカンオイル

f:id:sugayadaiki:20161126210130j:image

 

後番外編ですが椿オイルもかなり油分が強いのでオススメです。しかしつけすぎにご注意下さい。

 

ご紹介した商材を使って頂ければかなりパサつき、静電気、ダメージを改善できるはずです。

 

頭皮は清潔に保ちそしてここでもやはり

保湿しましょう。

 

頭皮の保湿に関してDRESSNYC81でも取り入れているローランドのスパがオススメですね。

 

f:id:sugayadaiki:20161126213543p:image

 

写真の商材を使いスパをおこなっていきます。頭皮にうるおいを与え、炎症、痒みを抑える事ができます。

 

 

ここで多くの方が思ったでしょう。

 

おいおい菅谷。

 

お金すごいかかるんですけど、、、

 

そうですよね。

 

しかし美しい髪を、美しい頭皮を保つ為にはお金がかかるんです。

 

それでもここからはお金をあまりかけないでケアする方法をご紹介します。

 

かなりマメな美意識高めな方向けではありますが自宅でできる超保湿トリートメントをお伝え致します。

 

オリーブオイルパック

 

1.よく髪をぬるま湯で流します。(スタイリング剤が付いている場合はシャンプーしましょう。)

 

2.オリーブオイルを大さじ一杯程度(鎖骨くらいの長さの方)(長さによって量は変えてください)

を髪の中間くらいから毛先に向かいなじませ残ったもので頭皮ににも薄くつけます。

 

3.熱めのホットタオルを用意します。(レンチンがオススメ)頭に巻きつけます。その上からシャワーキャップをかぶせる事がオススメ。そして10分放置。

f:id:sugayadaiki:20161126220504j:image

 

画像がシュールなのは置いておきましょう。

 

4.シャンプーしていつも通りトリートメントしましょう。

 

これを週1〜2回するだけでも髪は見違えます。

そして冬場のパサつき、静電気からおさらばすることができます。

 

まとめ

*保湿力の高いシャンプートリートメント、アウトバスを使う(オイル系が良いかも)

*美容室でのトリートメント、スパをする事がオススメ

*オリーブオイルパックをする。

 

これで冬場のパサつき、静電気を解決する事ができます。是非参考にして頂ければと思います。

 

DRESS

NYC

81

菅谷大樹

 

TOKYO — dress